18号はメーロー(MELOR)

JR最大規模の運休…風速の規制強化が一因(読売新聞)
はい、思いっきり296万人のうちの一人です。
でも本題はそれじゃなくて。

伊勢湾台風に匹敵する規模といわれた台風18号ですが
今のところ人的被害はそれほどじゃないようで一安心です。
今回同様に秋雨前線と重なった5年前の台風23号では
100人近い犠牲者が出ましたし。
・・・って、ニュースで水没したバスの映像が出るまで
思い出せませんでした、台風23号。
あんなに大きな被害を出しながらも、台風の被害はなぜか忘れがち。
地震の場合ははっきりと思い出せるのに・・・。
地震と台風の一番の違いは、名前でしょう。
大震災や新潟中越地震などと固有名称がつくから
それと被害状況が頭の中で結び付きますが
台風の場合は番号のみ。
22と23では天と地ほどの違いがあるかもしれないのに
これではごっちゃになったっておかしくはない。
まして、この番号は年によってリセットされてしまうからよけい面倒。
かつては伊勢湾台風や洞爺丸台風など、甚大な被害をもたらした台風には
個別の名前を付けるというルールがあったはずですが
今はそれも有名無実化。
せっかく数年前から西太平洋で起きる台風(Typhoon)には
アジアで共通名称がつけられることになったんですから
せめて大災害をもたらした台風だけでも名前で呼んでやらないと。
じゃないと記憶が風化するだけでしょう。
あのハリケーン『カトリーナ』だって、ただの『11号』だったら
あれほど世界中の注目を浴びなかったでしょうし。

=====================================

定点観測upしました。
引っ越し記念の在庫一掃・パート1(2以降はあるのか?)
nice!(0) 

[MOOK]「日本の宇宙開発」

歴史群像シリーズ 日本の宇宙開発 (学研:1,600円+税) ISBN/ASIN:4056056174 もしかすると仕事の役に立つかも知れないと思い、こんなMOOKを買ってきた。 日本の宇宙開発技術も大きく進化している。最近では月探査衛星「かぐや」が大きな成果を上げたし、来年には小惑星「いとかわ」から探査衛星「はやぶさ」が帰ってくる・・・無事に回収できるかどうかはわからないけど。 やがては月面有人基地建設を、という計画というか、話しだけはちらほらあるようだけど・・・しばらく民主党への政権交代を実現させたいまとなっては、こんな話しは風前の灯火だろうなぁ。宇宙開発は、税金の無駄遣いと紙一重の立場、財政に余裕があっての話しだろうから。宇宙開発を国民的な夢にまでするようなリーダーシップが鳩山由紀夫にあれば、話は別だけど・・・。...
nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。